HOME > グリセラブログ > 冷え性の方が増えています!

グリセラブログ

一覧へ戻る

冷え性の方が増えています!

こんにんちは!

今日の『グリセラの泉』は冷え性についてです。

昔から冷え性というと女性のイメージでしたが、近年男性にも増えてきています。

手足の末端が冷えている方もいれば、下半身全体という方も様々です。

どちらにしても、血流が滞っている可能性が高く、

運動不足、座りっぱなしや立ちっぱなしなど、生活習慣の中で冷え性になってしまっている方が多いです。

さらに『冷え』からくる上半身の凝りや、便秘など様々な弊害が生まれかねません。

 

冷え性になる直接的な原因は、

食生活、運動不足、体の歪みなど様々です。

こういった直接的な原因を改善すれば、冷え性も良くなるでしょう。

しかし、すぐにやろうと思ってもなかなかできないものです。

冷え性だから、今日から運動しよう!とか、食生活に気をつけよう!

なんて…やれたとしても続けるのは難しいです。

そこで、まずは簡単にできる2つのことから始めましょう!

ひとつ目は

呼吸』です!

呼吸法はいろいろありますが、鼻から吸って鼻から吐くのをオススメします。

肺呼吸、腹式呼吸どちらでもかまいません。

大きく吸って大きく吐く。

ただこれだけでもいいんですが、吸うときに手足に力を入れ、吐くときに力を抜くとより効果的です。

呼吸は、血管を縮めたり広げたりポンプのような役割があり、

呼吸が浅いと、このポンプがしっかり働かず、血流を悪くする原因にもなります。

また別の記事で呼吸にも掘り下げていこうと思いますが、

まずはいつでもどこでもできる『呼吸』をやってみてください。

ふたつ目は

歩く』です!

歩くとふくらはぎを使いますよね?

このふくらはぎは『第2の心臓』と呼ばれることもあるくらい、

全身の血流に一役買っているのです!

全身の血流を良くすれば、やはり冷え性にも効果抜群です。

運動とは思わず、普段エスカレーターやエレベーターを使っているところを階段にしてみるとか、

そのくらいで良いので歩いてみましょう。

決して無理はしないでください。

運動でもましてや義務でもないです。

軽い気持ちでやってみてください^^

それでも、やる気が起きないという方は、

当店のオイルフットマッサージを受けてください。

寝ている間に血流が良くなっていますよ〜

あ、最後宣伝みたいになってしまいましたね(笑)

でも本当のことですからね!まずは『呼吸』『歩く』

お試しください!


カテゴリ:

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

このページのトップへ