HOME > グリセラブログ > 全身 > うつぶせ読書は、腰痛・頭痛・肩こりの原因に?!

グリセラブログ

一覧へ戻る

うつぶせ読書は、腰痛・頭痛・肩こりの原因に?!

こんにちは!

本日の『グリセラの泉』は、

ついついやってしまう

うつぶせ読書についてです!

【うつぶせ読書の体への負担】

寝る前に本を読む方は、

うつぶせで読まれる方が多いのではないでしょうか。

仰向けは腕が疲れるし、丁度明かりの影になりますのでね。

顔を上げたうつぶせは、まず首にかなり負荷がかかります。

頭の重さは体重比で8〜13%と言われ、

体重50キロのひとは約5キロです!

お米の5キロってけっこう重いですよね!

それを長時間首で支えていたら、首が硬くなり血流が滞り、頭痛の原因にもなります。

首と肩は太い筋肉で繋がっているため、肩こりにもなります。

最近ではうつぶせ用のクッションもあり、上半身を支えることができますが、

クッションで肩や肘が楽になっても、それが反り返るような姿勢の場合、

今度は腰部・骨盤辺りに長時間負担がかかってきます。

うつぶせ寝の読書は一見楽な姿勢に見えますが、筋肉への負担は大きいようです!

どうしてもうつぶせ読書が好きという方は、定期的な体のメンテナンスをしてくださいね!

こりが酷くなってからでは、戻すのにもかなり時間がかかりますよ(> <)

どうかお気をつけ下さい!!

グリセラでは、定期的なメンテナンスとして利用していただけるように、

リピーターの方にはポイントカードやクーポンなどを発行しております。

ポイントカードの内容は、来ていただいた方へのお楽しみです!

是非一度ご利用ください^ ^


カテゴリ:

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

揉み返しって何?パート2

こんにちは。 タイ古式セラピストの田辺です。 パート1の記事では、2種類の『揉み返し』のひとつ目、『筋肉が炎症を起こすもの』 これはなってはいけない『揉み返し』 と書きました。   2種類の『揉み返し』のふたつ…

揉み返しって何?パート2の続きを読む

揉み返しって何?パート1

こんにちは、タイ古式セラピストの田辺です。 以前のブログに書きましたが、初めてのマッサージで酷い揉み返しが起こり、それ以来マッサージから遠ざかったというお話をしました。 揉み返しという症状は、施術者によって色々な解釈があ…

揉み返しって何?パート1の続きを読む

うつぶせ読書は、腰痛・頭痛・肩こりの原因に?!

こんにちは! 本日の『グリセラの泉』は、 ついついやってしまう うつぶせ読書についてです! 【うつぶせ読書の体への負担】 寝る前に本を読む方は、 うつぶせで読まれる方が多いのではないでしょうか。 仰向けは腕が疲れるし、丁…

うつぶせ読書は、腰痛・頭痛・肩こりの原因に?!の続きを読む

このページのトップへ