HOME > グリセラブログ > 『コリ』や『ハリ』とは?

グリセラブログ

一覧へ戻る

『コリ』や『ハリ』とは?

こんにちはタイ古式マッサージグリセラの田辺です。

よくお客様から『コリ』と『ハリ』ってどう違うのか聞かれます。

OMG280143848.jpg

まず筋肉について簡単に説明します。

私たちの体を動かす筋肉は、筋繊維という糸のような細胞が束になり、それが【筋膜】で覆われています。

【筋膜】とは全身を包むサランラップのようなもので、【筋膜】が体の形を作っているとも言われています。

この【筋膜】がゆがんだり、縮こまったりして、しこりになったりねじれたものが『コリ』です

しこりやねじれた筋膜の周りは引っ張られている状態になり、これが『ハリ』です。

【筋膜】をタオルに見立て、わかりやすく画像にしてみました。

IMG_0175.JPG

このタオルの中心に力がかかると…

IMG_4958.JPG

このシワになっている部分が『コリ』その周りが『ハリ』です。

これを見ると『コリ』を押しつぶすような点圧などの施術では、解消されないのがわかってきます。

近年、筋膜リリースなどの効果が注目されていますが、これは筋膜を面で圧し平らに伸ばすイメージですね。

タイ古式マッサージはゆっくりな圧とストレッチなので、とても理にかなっています。

が、しかし

この近代解明されてきた『コリ』のメカニズムを教わるわけではないのです。

私自身このメカニズムを知ったことで、『コリ』に対してのアプローチが変わりました。

『コリ』や『ハリ』とは?

先ほど書きましたが、もう一度書きます。

【筋膜】がゆがんだり、縮こまったりして、しこりになったりねじれたものが『コリ』です

しこりやねじれた【筋膜】の周りは引っ張られている状態になり、これが『ハリ』です。

長い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。

それではまた!


カテゴリ:

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

このページのトップへ