HOME > グリセラブログ > セルフケア > 姿勢について考える(ハムストリングス〜骨盤編)

グリセラブログ

一覧へ戻る

姿勢について考える(ハムストリングス〜骨盤編)

こんにちは。

タイ古式マッサージグリセラの田辺です。

さて本日は、『姿勢』について考えていきます。

姿勢が悪く猫背になっているという方が結構いらっしゃると思います。

例えばこの写真のように↓

猫背で悪い姿勢

明らかに悪い姿勢ですね(笑)

この姿勢を正していくためには、単純に背筋を伸ばすだけでは改善しない場合が多いと思われます。

座りっぱなしの方に多いんですが、これはモモ裏のハムストリングスという筋肉が固く縮こまり、骨盤が引っ張られることで後傾しています。

骨盤が後傾すると、腰が丸まるので背中全体も丸まってしまっています。

デスクワークの方が増えているので、このケースはかなり多く見られます。

こういう方は胡座(あぐら)をかいて座るのが苦手なはずです。

この骨盤が引っ張られた状態で腰から上の姿勢を正そうとしても、逆に腰に負担がかかり痛めてしまうでしょう。

ですから姿勢を正すためにまずやる事は…

ハムストリングスを伸ばす!

前屈です!

前屈始め

このように、ハムストリングスが固くなっている人は、まず指先が足先に届きません。(私もそうでした笑)

膝をしっかり伸ばして曲げないように、少しずつ少しずつ固く収縮したハムストリングスを伸ばします。

ゆっくり地道にやるしかありません。

無理をすると続かないので、〜ながらストレッチや寝る前の少しの時間を使ってみてください。

1年くらい続けていると…

1年後の前屈

このくらいにはなります!子供の頃から前屈ができなかったので、私も相当ガッチガチでした!

このくらいになると後傾していた骨盤が自然に立ちます。

丸まっていた腰がスッと伸び、しっかり上半身を支えてくれます。

胡座でも楽に長時間座っていられます。

骨盤が立ち姿勢改善

骨盤が立つと、腰から背中もスッと真っ直ぐになる感覚があります。

猫背の原因は他にもあって、肩甲骨や首などの関係もあるので、まだまだ改善の余地はありますが、

まずは骨盤がスッと立っていることが前提ですので、まずモモ裏のハムストリングスを伸ばすことが第一歩です!

腰は痛めると本当に大変で、日常生活に支障が出ます。

負担の少なくなる姿勢を手に入れましょう!

それでは今日はここまで!

お付き合いありがとうございました^ ^


カテゴリ:

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

姿勢について考える(ハムストリングス〜骨盤編)

こんにちは。 タイ古式マッサージグリセラの田辺です。 さて本日は、『姿勢』について考えていきます。 姿勢が悪く猫背になっているという方が結構いらっしゃると思います。 例えばこの写真のように↓ 明らかに悪い姿勢ですね(笑)…

姿勢について考える(ハムストリングス〜骨盤編)の続きを読む

寒い冬にはマフラーを巻きましょう!

私たちは寒さを感じると体をキュッと小さく硬くします。 首をすくめ、猫背になると首周りの筋肉が収縮します。 すると首を通る動脈が圧迫され、全身の血流が滞りやすくなります。 全身の血流が滞ると、体は冷えて固まり思うように体を…

寒い冬にはマフラーを巻きましょう!の続きを読む

このページのトップへ