HOME > グリセラブログ > セルフケア > 寒い冬にはマフラーを巻きましょう!

グリセラブログ

一覧へ戻る

寒い冬にはマフラーを巻きましょう!

私たちは寒さを感じると体をキュッと小さく硬くします。

首をすくめ、猫背になると首周りの筋肉が収縮します。

すると首を通る動脈が圧迫され、全身の血流が滞りやすくなります。

全身の血流が滞ると、体は冷えて固まり思うように体を動かせなくなってしまいます。

体を動かさないと、さらなる悪循環に陥ります。

そこでマフラーの登場です!

 

首にマフラーを巻いて、首回りを温めると

血管が広がり全身に血流が行き渡ります。

他には首の後ろ側や両側の肩甲骨の間に多くある褐色脂肪細胞を温めます。

褐色脂肪細胞とは、発熱や脂肪燃焼して体温を調節する機能を持っています。

この体を守るための大切な脂肪細胞は、冬眠動物や生まれたての赤ちゃんに多く有します。

猫背などによりこの働きが鈍ると、脂肪燃焼ができず体温を上げられないのです。

そこで褐色脂肪細胞を温め活性化することで、体温や基礎代謝を上げることができます。

首にマフラーを巻くだけで、こんなに良いことが起き、全身温まるなんて!

もう巻くしかないですね!!


カテゴリ:

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

姿勢について考える(ハムストリングス〜骨盤編)

こんにちは。 タイ古式マッサージグリセラの田辺です。 さて本日は、『姿勢』について考えていきます。 姿勢が悪く猫背になっているという方が結構いらっしゃると思います。 例えばこの写真のように↓ 明らかに悪い姿勢ですね(笑)…

姿勢について考える(ハムストリングス〜骨盤編)の続きを読む

寒い冬にはマフラーを巻きましょう!

私たちは寒さを感じると体をキュッと小さく硬くします。 首をすくめ、猫背になると首周りの筋肉が収縮します。 すると首を通る動脈が圧迫され、全身の血流が滞りやすくなります。 全身の血流が滞ると、体は冷えて固まり思うように体を…

寒い冬にはマフラーを巻きましょう!の続きを読む

このページのトップへ