HOME > グリセラブログ > 腰痛 > 腰痛になりやすい人の生活習慣

グリセラブログ

一覧へ戻る

腰痛になりやすい人の生活習慣

こんにちは!

本日の『グリセラの泉』は

腰痛になりやすい人の特徴を書いていきます。

grethera_youtuu2.jpg

 

■前傾姿勢でいることが多い人
主婦の方など掃除や料理など前傾姿勢を取ることが多いですね。

■長時間座りっぱなしの人
PCを使ったお仕事が増え、一日中イスに座って仕事をする人も増えました。

■歩かない人
上記のお仕事もそうですが、歩くことが少ないと筋肉は固まってきます。

■イスに座ると足を組む癖がある人
女性に多いですが、骨盤や背骨が歪んだ状態になりかなり負担がかかります。

■いつも同じ方でバッグを持つ人
片側に体重が乗るため、歪みの原因になります。

■重い荷物を持つことが多い人
前傾姿勢から重いものを持つとかなりの負荷がかかります。

■柔らかい布団で寝る人
長時間骨盤が沈み込むため、それを支えるために筋肉が疲労します。
当店も低反発マットレスですが、睡眠のように長時間ではありませんし、体勢を動かすので問題ないです。

■高いヒールをよく履く人
高いヒールは前傾姿勢になるので、バランスを保つため腰を反らします。
これが続くと大きな負担になります。

上記に書いたような生活をされている方は、腰痛と隣り合わせと言えます。

一度ご自分の生活習慣をチェックしてみてはいかがでしょうか。


カテゴリ:

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

揉み返しって何?パート2

こんにちは。 タイ古式セラピストの田辺です。 パート1の記事では、2種類の『揉み返し』のひとつ目、『筋肉が炎症を起こすもの』 これはなってはいけない『揉み返し』 と書きました。   2種類の『揉み返し』のふたつ…

揉み返しって何?パート2の続きを読む

揉み返しって何?パート1

こんにちは、タイ古式セラピストの田辺です。 以前のブログに書きましたが、初めてのマッサージで酷い揉み返しが起こり、それ以来マッサージから遠ざかったというお話をしました。 揉み返しという症状は、施術者によって色々な解釈があ…

揉み返しって何?パート1の続きを読む

姿勢について考える(ハムストリングス〜骨盤編)

こんにちは。 タイ古式マッサージグリセラの田辺です。 さて本日は、『姿勢』について考えていきます。 姿勢が悪く猫背になっているという方が結構いらっしゃると思います。 例えばこの写真のように↓ 明らかに悪い姿勢ですね(笑)…

姿勢について考える(ハムストリングス〜骨盤編)の続きを読む

腰痛になりやすい人の生活習慣

こんにちは! 本日の『グリセラの泉』は 腰痛になりやすい人の特徴を書いていきます。   ■前傾姿勢でいることが多い人 主婦の方など掃除や料理など前傾姿勢を取ることが多いですね。 ■長時間座りっぱなしの人 PCを…

腰痛になりやすい人の生活習慣の続きを読む

うつぶせ読書は、腰痛・頭痛・肩こりの原因に?!

こんにちは! 本日の『グリセラの泉』は、 ついついやってしまう うつぶせ読書についてです! 【うつぶせ読書の体への負担】 寝る前に本を読む方は、 うつぶせで読まれる方が多いのではないでしょうか。 仰向けは腕が疲れるし、丁…

うつぶせ読書は、腰痛・頭痛・肩こりの原因に?!の続きを読む

このページのトップへ